予防歯科とは
 予防歯科とは、虫歯や歯周病になってから行う治療ではなく、なるのを未然に防ぎ、なっても早期発見できるよう定期的に行う予防的治療のことです。
 これまでは、「歯医者は歯が痛くなってから行く所」と考えられていた方も多いと思います。しかし近年、歯周病が糖尿病や心臓病、認知症など全身の病気に悪影響を及ぼすことが分かり、悪くなってしまう前に未然に防ぐため定期的に歯医者に通ってメンテナンスをするという予防歯科の考えが広がってきています。

日本はまだまだ予防の意識が低い?!
 予防歯科の発祥の地であるスウェーデンでは国民の予防に対する意識も高く、実に国民の90%もの人が定期的に歯医者に通っているといわれています。一方日本では、定期的に通っている人は5%未満といわれおり、80才での残っている歯の本数を見てもスウェーデンに大きく差をつけられています。
当院の予防歯科の流れ
・検査、診断
 歯茎の検査や視診により虫歯や歯周病の有無を調べます。またレントゲン写真を用いて肉眼では見えない虫歯や歯周病も見つけ出します。
・PMTC
 PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、国家資格を持つ歯科医師または歯科衛生士が専用の器具を用いて行う、専門的な歯の清掃のことです。固まってしまった歯石はご自身の歯磨きではとることができないため、専用の機械を使って除去する必要があります。
・TBI
 検査結果やお口の中の状況をもとに、衛生士がそれぞれに合った歯磨きの仕方を指導致します。
・フッ素塗布
 虫歯予防効果の高いフッ素を塗布します。

当院ではメンテナンスとして3ヶ月~半年に一度の受診をおすすめしております。ご自身の歯を健康に長く保てるよう、お気軽にご来院ください。

一般歯科 小児歯科 歯周病治療 口腔外科 インプラント セレック ホワイトニング 予防歯科